Blog

ブログ

二交代制はやめとけって言われるのはなぜ?理由や働くメリット・向いている人の特徴

生活リズムに大きな影響を与える勤務形態。インターネット上などでは「二交代制はやめとけ」という意見も散見されますが、本当なのでしょうか。
 
実は二交代制には、給与面や休日日数など、他の勤務形態とは異なるメリットもたくさんあります。
 
そこで今回は、二交代制の働き方についてメリット・デメリット、向いている人や働く際の注意点まで詳しくご紹介します。

目次

二交代制とはどんな勤務形態?



二交代制とは、1日の勤務時間を2分割して、従業員が交代で働く勤務形態です。働く時間帯によって 「早番/遅番」「日勤/夜勤」などと呼ばれており、24時間稼働している工場や病院、コンビニエンスストアなどで多く採用されています。

似たような勤務形態に三交代制がありますが、こちらは1日を3つの時間帯に分けた勤務形態です。

​​二交代制のシフトの代表的なパターンは「二交代勤務の働き方を徹底解説!メリット・デメリットについても紹介」の記事をご覧ください。


二交代制がやめとけと言われる3つの理由



二交代制の勤務形態にはデメリットが存在し、それが「二交代制はやめとけ」と言われる原因となっています。
 
ここからは、二交代制で働く上での懸念点を3つ解説していきます。
 

生活リズムが乱れがちになる

 
二交代制は、日勤と夜勤を繰り返す働き方のため生活リズムが乱れやすくなります。
 
夜勤に入ると体内時計が狂い、睡眠不足や疲労感、食欲不振などの体調不良につながる可能性も考えられるでしょう。
 
また、体調不良が続くと仕事のパフォーマンス低下や怪我につながるリスクなども高くなるため、注意が必要です。
 

家族・友人と予定が合わない

 
二交代制は比較的休みが多く確保できますが、必ずしも土日に当たるとは限りません。また、休みの日が変則的なケースも多いです。
 
そのため、家族や友人と休みが合わず、旅行やイベントの計画が立てにくい可能性があります。
 
シフトが出次第、早めに約束をとるなどの工夫が必要になります。
 

長時間勤務になりやすい

 
二交代制は、1日を2分割した勤務形態のため長時間労働になりやすいケースがあります。
 
工場勤務の場合は、納期の遅れやトラブルなどによって残業が発生し、さらに長時間労働となる可能性もあるでしょう。
 
労働時間が長くなると疲労が蓄積し、心身ともに疲弊してしまう可能性も懸念されます。


二交代制で働くメリット



二交代制にはデメリットがある一方で、他の勤務形態にはないメリットも存在します。
 
ここからは、二交代制のメリットを4つご紹介します。
 

日勤のみよりも収入が高い

 
22時〜5時までの夜勤には、法律によって深夜割増賃金(基本給×25%以上)が適用されます。
 
そのため、日勤のみで働くよりも収入が高くなる傾向です。
 
将来のために貯蓄をしたい方、ご家族のために収入を増やしたい方などには大きなメリットと言えるでしょう。
 

休日日数が多い

 
二交代制は1日の拘束時間が長い反面、休日がしっかり確保できるケースも少なくありません。
 
具体的には「4勤2休制」(4日働き2日休む)の働き方を採用する職場も多いですが、 中には週休3日が可能な求人もあります。
 
なお、「4勤2休制」のようにシフトが一定のローテーションの場合は、休みが平日にあたるケースもあります。
 
これにより、平日にしかできない役所の手続きをしたり、混雑を避けて病院の診察やテーマパークへ行くことなどもできます。
 

三交代制よりも楽に働ける

 
三交代制は、勤務時間が3つあるため生活リズムが一層崩れやすく、体調管理が難しい可能性があります。
 
それに比べて二交代制は勤務時間が2パターンしかないため、慣れれば無理なく体調管理することも可能です。
 
実際に三交代制の経験者が二交代制で働くと、体調管理が楽だと感じるケースも多いでしょう。
 

残業時間が少ない

 
二交代制では、時間内に仕事が終わらなくても、次の勤務者に仕事が引き継がれます。
 
納期の遅れやトラブルなどで残業が発生するケースもあるものの、基本的に残業が長時間になることはあまりありません。
 
そのため退勤後の予定が立てやすく、自分の時間も確保しやすいでしょう。


二交代制に向いている人の特徴



二交代制に向いている人の特徴は、以下の通りです。
 

  • 効率良く働きたい人
  • 体力に自信がある人
  • 上手に体調管理できる人
  • プライベートを充実させたい人
  • 平日に休みが欲しい人

 
二交代制は、夜勤で働く際に深夜割増賃金が支給されます。そのため特に収入面では、日勤のみよりも効率的に働けます。
 
また、二交代制では生活リズムの変化に身体を慣れさせる必要があります。さらに、現場によっては重たいものを運ぶケースなどもあるため、体力に自信があり、健康管理をしっかり行える人に向いています。
 
休日日数が多く、休みが平日に当たることもあるため、プライベートの時間を大切にしたい方にも二交代制の働き方が適している可能性があるでしょう。 


二交代制で働く際に気をつけたいこと



二交代制で働く際は、特に以下の2点に気をつけてください。
 

  • 体調管理を徹底する
  • 求人の内容や募集要項をきちんと確認する

 

体調管理を徹底する

 
二交代制で働く際に最も重要となるのが「体調管理」です。
 
日勤と夜勤を繰り返す二交代制では、どうしても生活リズムが不規則となり、体調を崩しやすくなる可能性もあります。
 
そこで、栄養バランスの取れた食事と十分な睡眠を心がけることが大切です。
 
特に勤務に慣れるまでは「夜勤の際は、消化の良いものを食べる」「休日に遊びすぎて疲れないようにする」などの配慮が望ましいでしょう。
 

求人の内容や募集要項をきちんと確認する

 
一口に「二交代制」と言っても、実際の勤務形態・仕事内容は現場ごとに異なります。
 
勤務形態には、4日働き2日休む「4勤2休制」ほか、5日働き2日休む「5勤2休制」、週休3日などがあります。
 
また、仕事内容も「一定のスキルが要求される専門的な業務」「軽作業」など多種多様で、さらに座り作業か立ち作業かによっても、体力的な消耗が大きく変わるでしょう。
 
求人情報を確認する際は上記に加え、残業時間、福利厚生、給与などをチェックし、ワークライフバランスを確保しながら働けるか、確認してください。
 
分からないことがあれば、 先方に問い合わせるなどして、疑問点を解消してから応募するようにしましょう。
 

まとめ


 
二交代制は生活リズムが乱れやすいといったデメリットがある一方で、収入面や休日日数など、他の勤務形態にはない魅力もたくさんあります。
 
なお、より良い労働環境で二交代制の仕事をしたいなら「求人選び」が重要です。
 
 ワールドインテックのFC事業では、約400社のものづくり企業様とお取引があり、二交代制をはじめ、ご自身に合った勤務体系で働くことが可能です。
 
良質な二交代制の求人をお探しの方はぜひ、ワールドインテックまでお気軽にお問い合わせください。


二交代制の求人に興味のある方はこちら

Contact

各種お問い合わせ

Recruit

採用情報