Blog

ブログ

楽な仕事はある?おすすめランキング20選やメリット・デメリット、探し方をご紹介

仕事がつらくて楽な仕事に転職したい人や、楽な仕事にはどのようなものがあるのか知りたい人も多いでしょう。精神面を重視する場合、楽な仕事に就職して、ゆとりを持って働きたいと思うのはごく自然なことです。

今回はおすすめの楽な仕事や業界の紹介、楽な仕事の探し方について解説します。本記事を読むことで楽な仕事の見つけ方がわかるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

目次


楽な仕事とは?


世の中にはさまざまな楽な仕事があります。楽な仕事の特徴は以下の5点です。

 ● 体力的な負担が少ない
 ● 精神的なストレスが少ない
 ● 自由度が高い
 ● 単純な作業が多い
 ● 労働環境が良い

ここでは、上記の5点について詳しく解説します。自分にとって楽な仕事は何かを考える際の参考にしてください。

体力的な負担が少ない

重い荷物を運んだり長時間立ち続けたりしていると、体力を激しく消耗してしまいます。毎日体力を使う仕事をしていると、体に痛みを感じ、疲れが取れにくくなるでしょう。

ケガの危険性もあり、仕事中の事故が原因で日常生活に支障をきたす場合もあります。体を酷使しない仕事の場合、余力を残しながら取り組めるようになるでしょう。

精神的なストレスが少ない

仕事内容が合わなかったり人間関係に疲れたりしてしまうと、ストレスを溜めてしまいます。特に、人間関係が原因でストレスを感じるケースが多く、モチベーションや仕事の効率が低下するリスクもあります。

精神面に不調を感じた場合、回復させることは容易ではありません。転職をするなど、環境を変えて精神的にゆとりのある仕事に就くことも視野に入れるとよいでしょう。

自由度が高い

自由度が高い仕事も楽な仕事の一つです。自由度が高い仕事には、以下の点が挙げられます。

 ● 髪の色や髪型、服装が自由
 ● ネイル・アクセサリーOK
 ● 自由にシフトを決められる
 ● 働く場所や時間を選べる

自分で決められる部分が多いと、楽な気持ちで仕事に取り組めます。自分の好きな髪型やお気に入りのアクセサリーを身につけて仕事をすると、モチベーションの向上につながるでしょう。

シフトを自由に決められる点に関しては、プライベートを充実させるために必要な部分です。このように、ルールが緩やかだと比較的仕事が楽に感じられます。

単純な作業が多い

単純作業は一連の作業手順が決まっており、一度仕事を覚えてしまえば後は同じ作業を繰り返すだけで完結します。単純作業が多い仕事は以下の通りです。

 ● 仕分け・梱包作業
 ● 組み立て・加工作業
 ● 検査・検品作業
 ● コールセンター

単純作業に辛さを感じない人であれば、楽に仕事をしながら給料がもらえると感じられるでしょう。単純作業はルーティンワークで仕事が回るため、時間が読みやすくプライベートの予定を立てやすい点も魅力です。

労働環境が良い

楽な仕事につくためには、労働環境の良さは不可欠です。以下で挙げている特徴に当てはまっている企業は、労働環境が良いといえるでしょう。

 ● 社員同士のコミュニケーションが活発
 ● 残業が少ない
 ● 休みが多く福利厚生も充実している
 ● 人事評価が適切にされている
 ● 研修や教育制度が充実している

労働環境が整っていて精神的な負担を感じない場合、「仕事が楽だ」と思いやすいでしょう。楽な仕事を探す際は、求人内容を読んで労働環境がどのようになっているか確認することが大切です。


楽な仕事・楽な業界おすすめランキング20選


楽な仕事や業界はさまざまあります。ここでは、おすすめの楽な仕事・業界について以下の20種類を紹介します。

 ● 警備員
 ● 受付
 ● 販売スタッフ
 ● ライン工
 ● ビルメンテナンス
 ● 清掃員
 ● 軽作業・倉庫作業
 ● 配送業
 ● クリーニング店のスタッフ
 ● 受付・事務職
 ● Webライター・データ入力
 ● コールセンター
 ● ライブ配信者・YouTuber
 ● ホテルのフロント
 ● パチンコ店のスタッフ
 ● スーパーの品出しやレジ打ち
 ● ルート営業
 ● マンション管理

ストレスを感じずに楽に仕事をしたいと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

警備員

警備員といってもさまざまな種類があり、仕事内容も異なります。警備員の主な仕事は以下の4種類です。

 ● 施設警備(1号警備)
 ● 雑踏・交通誘導警備(2号警備)
 ● 輸送警備(3号警備)
 ● 身辺警備(4号警備) 

ショッピングセンターやマンションなどの施設警備、交通誘導警備はよく見かけることも多いでしょう。他にも、現金や貴金属などを守る輸送警備、いわゆるボディガードとして要職を守るための身辺警備も仕事の一つです。

施設警備や交通誘導警備は、施設内を巡回し不審者や不審物がないかの確認や道路工事での車の誘導が主な仕事です。警備員の仕事はマニュアルに沿って動くため、一連の動きを覚えるとスムーズに業務を遂行できます。

立ち仕事がメインのため、体力に自信がある人が向いています。また、主に一人での仕事がメインなので、コミュニケーションが苦手な人でも安心して仕事ができます。

受付

受付は、大手企業や病院、ショッピングモールなどで来訪してきた人への対応を行う仕事です。主な仕事内容は、訪問者を所定の場所へ案内することや電話対応などです。

受付は人と接する仕事のため、コミュニケーション能力が求められるほか、正確に伝達できる能力も求められます。また、言葉遣いやマナー、身だしなみにも気をつけなければなりません。

仕事自体はルーティン化されているほか、訪問者がいない場合は待機となるため体力をあまり使わない点も特徴です。

販売スタッフ

アパレルショップや家電量販店など、販売スタッフは接客やレジ業務、品出しが主な仕事です。店内にいるお客さまに対しておすすめの商品を提案するほか、商品の在庫管理も担当します。

接客業務なので会話が好きな人や、お客さまが求めているものを把握して、的確に提案できる人に向いています。

ライン工

ライン工はコンベアで流れてくる製品の組み立てや、製品に問題がないかの検査を行う仕事です。同じ作業をひたすら行うため、一度作業を覚えると難しさを感じないでしょう。

決まった作業を黙々と取り組める人や、長時間の立ち仕事でも苦にならない人に向いています。人との会話も少ないので、コミュニケーションが苦手な人でも仕事に集中できます。

ビルメンテンナンス

ビルメンテナンスは、ビル内の設備に異常がないかを点検する仕事です。ビルだけでなく、病院やショッピングモールなどで仕事をする場合もあります。

建物内のインフラ設備に問題がないかや、設備に必要な備品が不足していないかの確認を行います。また、トラブルがあった際は専門業者の手配を行うのもビルメンテナンスの仕事です。

設備の問題に向き合う必要があるため、小さな異常に気づける人はビルメンテナンスの仕事に向いています。トラブルがない時は待機時間が長くなるため、仕事が楽に感じられるでしょう。

清掃員

清掃員は、ショッピングモールやビル、病院内の清掃をする仕事です。作業内容や清掃場所も決められているため、臨機応変な対応もなく黙々と仕事に取り組めます。

主に一人での作業がメインなので、コミュニケーションが苦手でも自分自身で率先して仕事に取り組める人に向いています。汚れていた場所が綺麗になると、達成感も味わえるため仕事へのやりがいも感じやすいでしょう。

軽作業・倉庫作業

軽作業や倉庫作業は、倉庫内にある荷物の仕分けや梱包などを行う仕事です。注文書をもとに決められた荷物を集める「ピッキング」と呼ばれる作業も、軽作業や倉庫作業の仕事の一つです。

未経験でもできる仕事ですが、正確さとスピード求められるため、効率的に作業できる人が向いているでしょう。また、倉庫内を動き回るため体力に自信がある人にも適しています。

配送業

配送業は企業や一般家庭に荷物を運ぶ仕事です。ルート配送の場合、届け先が決まっているため、一度ルートを覚えると迅速に荷物を運べるようになります。

基本的に一人での作業がメインのため、複数人での仕事が苦手な人でも取り組めます。また、車の運転が好きな人にも向いている仕事でしょう。

クリーニング店のスタッフ

クリーニング店のスタッフは、受付やレジ業務、お客さまから預かった衣服のタグ付けなどを行う仕事です。クリーニング作業は工場で行う場合が多く、クリーニング後の衣服をアイロンがけする作業も含まれます。

お客さまと接する機会の多い仕事なので、会話が好きな人はスタッフに向いています。また、アイロンがけやチェック作業など、丁寧さが求められる仕事にやりがいを感じられる人も適しているでしょう。

塾講師

塾講師は、塾で生徒に授業を行ったり勉強を指導したりする仕事です。生徒への学習指導が主な仕事ですが、宿題やテスト問題の作成、採点業務も含まれます。

受験シーズンに入ると保護者の面談も設けられ、志望校を受ける際のアドバイスや進路相談を行うこともあります。人に教えることが好きな人や、子どもと関わることが好きで面倒見が良い人は塾講師に向いているでしょう。自分が受け持った生徒が目標を達成した姿を見るとやりがいを感じるでしょう。

図書館のスタッフ

図書館のスタッフは、主に本の貸し出しや返却業務を行う仕事です。貸し出しや返却業務のほかにも、本の予約受付を行うほか、利用者から本のリクエストを受け付ける業務も担当します。

返却された本を元の位置に戻す「配架」や、本を正しい場所に配置する「書架整理」も行います。本を持った状態で図書館内を歩き回る必要があるため、体力を使う場面もあるでしょう。

本に囲まれた場所であるため、本が好きな人に向いている仕事と言えるでしょう。さまざまな本に触れることで知識が増え、利用者におすすめを聞かれた際にも対応できるようになります。

受付・事務職

事務職といっても、種類は以下のようにさまざまです。

 ● 一般事務
 ● 医療事務
 ● 経理事務
 ● 学校事務

一般事務の場合、書類作成や電話対応、来客があった際の対応など担当する仕事も多岐に渡ります。はじめは慣れるまで大変ですが、仕事に慣れていくとルーティンワークでこなせるようになります。

社内だけでなく社外の人とも接する場面があるため、コミュニケーション能力がある人に適している仕事といえるでしょう。

Webライター・データ入力

Webライターはネット上に掲載する記事の執筆、データ入力はアンケートや手書きのデータなどをパソコン上に入力する仕事です。

どちらの仕事も在宅で仕事ができる点が特徴です。パソコンでの入力作業となるため、一人で黙々と作業したい人に向いています。Webライターの場合は納期が設定されているので、しっかりとスケジュール管理ができる人におすすめできます。

Webライターもデータ入力も未経験でできる仕事です。クラウドソーシングサイトには多くの案件が募集されているので、すぐに応募して始められます。

コールセンター

コールセンターは、電話でお客さまへの対応を行う仕事です。電話をかけてきたお客さまに対して、サービス内容の説明や、問い合わせに関する回答を行ったりします。

電話対応に関するマニュアルは完備されており、マニュアルを読みながら電話対応が可能です。難しい作業は少ないので、数をこなしていくうちに慣れていきます。

電話が苦にならない人や話すことが好きな人は、特にコールセンターに向いているでしょう。時にはクレーム対応もありますが、クレームを受けてもすぐに気持ちを切り替えられる人も適しています。

ライブ配信者・YouTuber

ライブ配信は、スマートフォンやパソコンで配信をして視聴者と交流をする仕事です。YouTuberは作成した動画をYouTube上にアップロードし、視聴回数などに応じて収入を得る仕事です。

ライブ配信者もYouTuberもある程度有名になると、企業からの案件の依頼を受ける場合があります。そのほかに、テレビなどのメディアへの出演依頼を受けて活躍の場が広がるケースもあるでしょう。

動画を作ることが好きな人や目立ちたい人は、ライブ配信者やYouTuberに向いています。しかし、始めてすぐに結果が出るとは限らないため、有名になるまで地道に作業を続ける必要があります。

ホテルのフロント

ホテルのフロントは、ホテルを利用するお客さまの対応をする仕事です。ホテルのチェックインとチェックアウトの管理や、ホテル周辺の観光スポットなどの情報を提供する仕事も担当します。

ホテルの予約管理もフロントの仕事です。電話やネットでの予約がほとんどのため、宿泊日に間違いがないかの確認が必要になります。また、長時間の立ち仕事になるため、体力がある人も適しているでしょう。

週末や大型連休などは、多くのお客さまの対応をしなければならないため、効率よく対応できる人もフロント業務に向いています。

パチンコ店のスタッフ

パチンコ店のスタッフは、ホール内の清掃やパチンコ玉が入った箱の運搬、景品交換作業などが主な仕事です。スタッフの種類は主に以下の3種類に分かれます。

 ● ホールスタッフ
 ● カウンタースタッフ
 ● コーヒーワゴンスタッフ

タバコの回収やおしぼりの提供など、気配りが求められる場面があるため、人のお世話をすることが好きな人に向いています。また、対面での接客をする機会も多いため、コミュニケーション能力がある人は楽しく働けるでしょう。

スーパーの品出しやレジ打ち

スーパーの品出しは、商品を売り場に陳列する作業が主な仕事です。そのほかに商品の補充や値引きシールの貼り付け、お客さまの対応など品出し以外の業務も担当します。

レジ打ちはレジカウンターでお客さまが持ってきた商品を、レジスターを使って精算することが主な仕事です。レジ打ちはレジスターの操作を覚える必要がありますが、慣れると黙々と作業に集中できるため、接客が苦手な人でも取り組めます。

ルート営業

ルート営業は、取引実績のある顧客へ営業を行う仕事です。取引先へ出向き、自社の商品に不具合がないかヒアリングを行うほか、新商品の提案を行います。

営業職なので、清潔感のある身だしなみは最低限必要です。また、報告書や企画書の作成なども行うため、ある程度のパソコン業務をこなせるだけのスキルも求められます。

コミュニケーションスキルがある人や、顧客が求めていることを確実に汲み取れる人はルート営業に向いているでしょう。

マンション管理

マンション管理は、設備の点検や管理を行う仕事です。マンション管理には以下のような種類があります。

 ● 管理業務主任者
 ● マンション管理士
 ● マンション管理員

主な仕事は、エレベーターや自動ドアの点検、受付業務などさまざまです。勤務形態は、所定の時間だけ管理を行う常駐勤務や住み込み勤務、週に数回だけ勤務するスポット勤務などがあります。

マンションの住人と関わりを持つため、コミュニケーション能力がある人に向いています。また、業務の中には事務作業も含まれているため、コツコツと作業に取り組める人にも適している仕事といえるでしょう。


楽な仕事のメリット・デメリット


ここでは、楽な仕事のメリット・デメリットについてそれぞれ解説します。楽な仕事の良い面と悪い面をしっかり把握したうえで、自分に合った仕事を探しましょう。

楽な仕事のメリット

楽な仕事に就くことでさまざまなメリットを得られます。ここでは、以下の3つのメリットについて解説します。

 ● 気持ちにゆとりが生まれる
 ● 体に疲れが残りにくい
 ● ワークライフバランスが保たれる

上記のメリットは、仕事を長続きさせるためにも大事な要素にもなるので、仕事に求める条件として参考にしてください。

気持ちにゆとりが生まれる

楽な仕事につくことで、気持ちにゆとりが生まれて仕事のモチベーションが上がります。反対に、ゆとりがないと落ち込んだ気分を休日まで引きずってしまい、精神的に落ち着くことができません。

精神的な負担を放置してしまうと、うつ病や適応障害を患ってしまい、仕事そのものができなくなる可能性も出てきます。精神的に楽になると行動力も増し、私生活も充実したものになるでしょう。

体に疲れが残りにくい

楽な仕事は、肉体的な負担が大きくないため、疲れが残りにくい点も魅力です。体に疲れが残っていないと、ケガや病気のリスクが抑えられるほか、プライベートを充実させることも可能です。

精神的にもプラスに働くため、仕事を長続きさせられる要因にもなるでしょう。

ワークライフバランスが保たれる

ワークライフバランスとは、仕事とプライベートのバランスがとれている状態を指します。どちらかに偏っていても充実した人生を送れないため、ワークライフバランスを意識した働き方は重要です。

楽な仕事についていると、ワークライフバランスを保ちやすく、仕事とプライベートをしっかり分けた生活が実現できます。休日にも仕事のことが頭から離れない場合は、ワークライフバランスが偏っているため、楽な仕事への転職も視野に入れましょう。

楽な仕事のデメリット

楽な仕事にはメリットしかないと思うかもしれませんが、いくつかのデメリットもあります。主なデメリットは以下の3点です。

 ● 収入面で不安を感じることがある
 ● キャリアアップにつながりにくい
 ● 雇用形態が不安定になることもある

上記のデメリットについて詳しく解説しますので、楽な仕事をしたいと考えている人は参考にしながら仕事を探しましょう。

収入面で不安を感じることがある

仕事が楽な分、収入面はどうしても低くなりがちです。責任が伴わないほか、単純作業がメインとなるため、負担のかかる仕事と比べると給与は低くなります。

収入が低いと生活にも影響し、常にお金の不安から離れられない状態に陥ってしまいます。仕事を探す際は、仕事の楽さだけでなく給与面も意識しながら求人を見る必要があるでしょう。

キャリアアップにつながりにくい

楽な仕事は誰にでも勤まる仕事が多いため、キャリアアップにつながりにくい点もデメリットです。単純作業などは必要な資格もなく、未経験でもこなせるものばかりです。昇進も期待できないため、同じ仕事を何年も続けなければならないことも覚悟しなければなりません。

また、転職する際にもアピールポイントがないため、正社員での雇用が厳しい状況にもなりやすいでしょう。キャリアアップを目指したい場合は、資格取得や責任を伴う仕事にチャレンジすることも視野に入れましょう。

雇用形態が不安定になることもある

楽な仕事の場合、アルバイトやパートでの雇用が多く不安定になりがちです。先述したように誰にでもできる仕事が多いため、正社員で雇用した場合コストがかさんでしまいます。

非正規は正社員よりも社会的信用が低い傾向にあり、ローンやクレジットカードの審査に通りにくいなどのデメリットもあります。一生楽な仕事で生活するのは、現実的に厳しいことも理解しておきましょう。


楽な仕事の探し方


楽な仕事に出会うには、ただ闇雲に探すだけでは希望の条件に出会うのは厳しいでしょう。ここでは楽な仕事の探し方について以下の3点を紹介します。

 ● 自分が「楽だ」と感じるものはなにか考える
 ● 仕事の内容や条件をしっかり確認する
 ● 口コミや評判をチェックする

上記の方法を実践することで、楽な仕事に出会える確率を上げられます。ぜひ参考にしながら実践してみましょう。

自分が「楽だ」を感じるものはなにか考える

楽だと感じる仕事は人それぞれ異なるため、自分にとってストレスを感じる仕事をリストアップしてみましょう。これまでの仕事を洗い出すことで、自分にとっての楽な仕事が見つけやすくなるでしょう。

「残業が多い」や「ノルマや納期に追われる」など、できるだけ具体的に紙に書き出します。この方法を取り入れることで、自分が求めている仕事が明確になり、条件を絞って仕事が探せるようになります。ただ、すべての希望に合致する仕事を見つけるのは難しいため、優先順位をつけて探しましょう。

仕事の内容や条件をしっかり確認する

仕事を探す際は、求人に書かれている内容や仕事に関する条件をしっかり確認しましょう。確認をおろそかにしてしまうと、入社後に自分が思っていた仕事とギャップが生じ、長続きしない恐れもあります。

求人や企業のサイトには、仕事内容や労働条件について詳しく書かれています。応募する前にリサーチを徹底することで、自分がイメージする仕事につける可能性を高められます。面接時にも気になった点を質問して、不安な部分を残さないことも手段の一つです。


口コミや評判をチェックする

気になった企業の口コミや評判を調べることで、企業のリアルな情報を得られます。社員の口コミは本音で書かれていることがほとんどなので、企業のイメージを持ちやすくなるでしょう。

仕事の大変さや人間関係についてなど、口コミを参考にして応募をするか判断できます。口コミを書いている人の中に、自分と同じような人が楽な仕事であると考えているかも判断できます。ただ、すべてを鵜呑みにせず、あくまで参考程度に捉えた方が良いでしょう。


まとめ


楽な仕事につくと精神的にゆとりが生まれ、仕事と休みのメリハリがつきやすいほか、体力の消耗も抑えられます。しかし、収入面に不安を感じやすく、雇用形態も不安定なので一生楽な仕事で生活できるかの見極めは必要です。

楽な仕事を探す際は、自分自身にとってどのような仕事が楽と感じるかを把握する必要があります。希望する条件を洗い出したら、どの条件を優先するか順位をつけて仕事を探しましょう。

楽な仕事と感じる部分は人それぞれ異なるため、他の人にとっては楽と感じても自分にとっては辛い仕事である可能性もあります。自分自身と向き合いながら、楽な仕事を見つけていきましょう。

製造業の求人情報はこちら

Contact

各種お問い合わせ

Recruit

採用情報